2011年2月21日月曜日

OpenFiler

Virtual Boxを入れたので、前から興味のあったOpenFilerを試験的に入れてみた
OpenFilerとはNASとSANの両方を提供出来る、Linuxをベースのディストリビューションみたいです。


特に興味深いのがISCSIのターゲットになる所です。ISCSIはIPで簡単に接続出来る、ハードディスクみたいなの物で通常のNASやファイルサーバとは違いあたかもローカルディスクとして使用出来る所が◎です。


以外とCentOSやUbuntuでもiSCSIのターゲットにはなれるのですが、インストールや設定が面倒なのであまり利用されていない気が個人的にはします。
とりあえずインストールしてみました

  • Virtual BOXの設定はLINUX RHL 64Bitでメモリ1GB HDD 40GB その他はデフォルト
ISOをマウントして起動すると下のような画面が出てくるので、そのままエンター
iSCSI用の領域にフリースペースをつくってインストール開始

あっさりインストールが終わってリブート

今回はDHCPでIPアドレスを取得させたので、起動したときにIPを↓で確認

ブラウザでアクセスhttps://IPADDRESS:446
初期IDとパスワードはopenfiler/password
とりあえずログインすると管理画面が出てきます。
今日はこんなところで、また設定は後日~


0 件のコメント:

コメントを投稿